降り立ったはハワイ島。 いろんな景色を見せてくれたこのビッグアイランドを 濃縮系でご紹介☆ ★マウナ・ケア(White Mountain) 標高4205m。 富士山より高いこの山には天文台もいっぱい。 この島に来た目的はただただ満点の星空を見ることだった。 が。…

ブログ更新がとっぷり滞っておりました。 オトナの工作したり、 http://dailuck.blog47.fc2.com/日本語で語り部したり、 http://shotokuan.blogspot.com/ ツイッターでガス抜きしたり、 @soma_rinco してたらブログってどうやって書くんだが忘れちゃいまし…

友人ファミリーに会いに徳島へ! ベイビーかわゆす〜(*´ェ`*) オモローなパパとしっかりママに囲まれて 幸せになるのだよ〜☆☆ そんな行きすがらに行って参りました! 淡路島からフェリーで10分の所にあります、 沼島(ぬしま)。 大地を創造すべく、イザナ…

ところ:聖徳庵 時間:露地に日の光が差し込む頃(10時〜14時) 目的:且座・座禅 軸(テーマ):白圭当尚磨(ハッケイ ナオ ミガクベシ) 座り始めて2時間、 こんなに自分が刺激を求めているとは。 刺激が欲しくて仕方がない。 息が、荒い。 今日の軸…

出雲大社にお礼参りすべく、島根まで行ってきました〜☆ プロデュースしてくれた島根っ子フレンドにスペシャルサンクス!!! それにしても豊かなる土地でした、島根!! 穏やかなる宍道湖に、瑞々しい緑を携えた木々、ゆったりとして優しい人々。 出雲大社横…

ひさびさ鴨茶。 光がさす、風がやむ、空が、高い。 エスプレッソな抹茶がココロに心地よい刺激をくれた。 最近は怠惰と欲に負けっぱなしで 心根から腐りそうだった。 ひとつずつ、ひとつずつ、 片付けて行くしかないし、 そうすれば自ずと道は開けると思う。…

「地下鉄の駅はこっちやったかいなぁ?」 人ごみの中で何とはなしに耳に入った言葉を頼りに振り向く。 小さなおばあちゃん。 「はい、そうですよぉ」 よく見ると大きな買い物袋を4つも引きつづるように持ってはる。 こりゃゆかんと荷物を持ってあげることに…

震災のチャリティ狂言へ出向く。 400名程度の会場は立ち見まで出る満席で 笑いでいっぱいの大盛況。 身体ひとつで価値を生み出せるんだからスゴイ。

抹茶と。 狂言と。 沖縄と。 餅つきと。 いろんなヒトがいる。 「いろんなヒトに会わなきゃいけない」 って、お花見で出会ったカメラガールなお姉さんが 自分に言い聞かせるように言ってはったのが 妙にココロに残ってる。

どうしても天神さんの梅が見たくて、 開場早々に出向いた。 麗しいとは、 このことを言うのだと思った。 蕾は瑞々しくて はちきれんばかりでいて 枝いっぱいにうまれ出ていた。 何が起ころうとも 自然は節理に従うのみ。 だから美しいし、力強い。 救えるモ…

高カロ食品が自由に食べれないダーリンに 今年はあっさりゼリーをプレゼント★ 名付けて「いちごハートのピーチゼリー」ヽ(´▽`)/ 先輩社員さん(59歳 男性)は、毎年結婚記念日に 離婚届を片手に(!)結婚関係を更新するか奥様とお話される って話を聞い…

贈ること。頂くこと。

先日、ダーリンのご実家にお伺いした時のこと。 さてさて今日は何を手みやげにしようかしら。 美味しいものはいっぱいご存じだし。 クリスマスのお花は喜んで下さったし、 お花かなぁ・・ そうだ。 うちにサザンカが咲いていた。 大輪を咲かせてるのと七分咲…

走ること。

妊娠疑惑やら喉風邪やらで しばらく走れずにいたのですが、 今晩ひさびさに走ることができました。 春を目前にした空気にすっかり変わっていてびっくり。 走ることを始めて、2年が経ちました。 走る時は、私がもっとも時期の移り変わりを感じられる時かもし…

覚書として 年末年始の行事をいくつか。 ■クリスマス クリスチャンではない私が この日をどう定義するかは難しいけれど イエス様がお生まれになられたことが 私たちの救いであったことは間違いないし だから感謝の意をもって ギブネスの日としました。 自然…

築きあげてゆくのが大人の愛だと思ってました。 周囲との関係性とかそーゆのじゃなくて ただただそこに愛があって それでいて成立する。 なんて理不尽で唐突なんだろう。 一種の暴力ですらある気がする。 「親とか婚約関係とかじゃなくて、 きみは何が欲しい…

[rakuten:hmvjapan:10968531:image] 大衆とはいつもいつも愚かです。 でもそれより恐ろしいのは 強き人が愚かであることだと思う。 弱い所を見つけて、叩きのめすことなんて簡単で、 だけど、そこには、何も、何もない。 完璧なことなど何処にもない。 だか…

真摯な仕事って気持ちいい。

■ウィンターリトリート 先生は言いました。 I'm almost crying. I'm stupid, and I don't have the way to help people. So, I just make a delicious and beautiful tea. 「座る」ことはセンシティヴになるための修行です。 センシティヴになれれば、もっと…

うかうかしてたら、年が明けてました。 今年こそいっちょまえの女になりたいです。 よろしくです。

勝負は、欲望をどこまで昇華できるかなのだと思う。

さまよう声。

代替が利かないことなど、あってはならない。 それはもちろん、 個人が前任者とまったく同じ様に機能するということではない。 人が変われば、やり方が変わる。 目的を達成するための方法はいくつでもあるということ。 いや、 その人でなければならない、 な…

日曜の夕時から、家族3人でいそいそとおでかけ。 お目当ては、 石山寺のライトアップ。 ではなくて、 石山寺で奉納される狂言。 パパが大笑い、私も、ママも、もちろん。 お客さんみんながあったかい。 狙わないと、絶景が待っていてくれたりする。 ママが …

炉開き茶事。 それは、寒い季節を迎えるためのティパーティ。 待合のお軸は御所で拾ってきた落ち葉で。 大嫌いで、目を瞑るようにして過ごしてきた冬だけど、 みんなのあったかい心を合わせて、大きな愛を作っていきたい。 お茶室のお軸。 すべては歴々と明…

弟が短い夏休みを利用して帰省して来てくれました。 おそらく人づきあいなんかは苦手なタイプだけど 決して人を傷つけるようなことをしない彼は 我がファミリーで最もたっとい人だと思います。 彼が独り暮らしをしていると思うと無償に心配になるのは 今でも…

デング熱にも食中毒にもかからず、 本日ぶじ帰国しました! (デング熱防止対策の手足に蚊よけリング&携帯用ベイプの ペアルックはなかなかの見ものだったと思います、笑) ツアー探しから、予約から、 本当にお世話になりました★ありがとう。 あっけらかん…

Dear My teacher Jack, How was your journey? Don't you suffer from jet lag? I'm so sorry I couldn't come to your house to meet you, and report on our Chakai last week, because my job was a little bit hard.. So please let me report on it by …

衝撃の強風+本気雨+積雪でした。 どうした晴れ女! @摩周湖。 もう逆にテンションあがっちゃいました。 コバルトブルーが美しいです。 @神の子池。 雄阿寒岳です。 こういう時は食に走るに限ります。 そんな中でも、 北海道の星空を眺めたり、 アイヌの今に触れた…

結成されて9カ月。 我らが「鴨ん会」がかなりアツいことになってます。 ホームページができちゃいました。がつがつコンタクト・トゥ・アス!!http://sites.google.com/site/kamonkai2010/home

ダーリンのお誕生日を祝うべく 神戸にいってきました。 メインのお目当ては 彼の思い出のホテルを訪ねることと ペンギンです。 彼、ペンギン萌えするんです・・ ここ神戸花鳥園では、 ペンギンを膝に乗せて写真撮影ができるんです。 ペンギンもさることながら …

今年は桜を味わいつくしました! 醍醐の桜。 横綱ですね、貫禄です。 御所の桜はしなやかで 気品たっぷり。 のんびりピクニックの雰囲気も かなり気に入りました! 桜、を横目に、 柳の木の下で朝茶事。 やっぱり朝です、朝。 贅沢な時間。 清々しい。 かな…