ひさびさ鴨茶。


光がさす、風がやむ、空が、高い。


エスプレッソな抹茶がココロに心地よい刺激をくれた。


最近は怠惰と欲に負けっぱなしで
心根から腐りそうだった。


ひとつずつ、ひとつずつ、
片付けて行くしかないし、
そうすれば自ずと道は開けると思う。


ひとつ大きなヒントを貰った。


場面が異なれば、流されて、異なる自分であった。
本当はそうじゃない、とか
ココでは本当の自分でいられるのに、とか
ストレスだった。


要件に私を当てはめる様にして「私」を作り出すのではなくて、
すべての要件は主体としての私が私であるために選ぶのだ。


それは私が好きな『私』を引き出しながら、
自然な私に戻してあげるような作業だと思う。


そうなれれば、きっと生きやすくなるだろう。


ひとつずつ、ひとつずつ。