降り立ったはハワイ島


いろんな景色を見せてくれたこのビッグアイランドを
濃縮系でご紹介☆


★マウナ・ケア(White Mountain)
標高4205m。
富士山より高いこの山には天文台もいっぱい。


この島に来た目的はただただ満点の星空を見ることだった。


が。


登ってみると雲が厚くかかって見えた星はたった2つ・・
しかも満月間近で空が明るい・・


だけどママは諦めない。
気付けば雲は風で少しずつ流れて、部分部分に見える星座を教えてもらう。
ペルセウス流星群がやって来ていたから、星がちらほらと流れる。



雲海から日が昇る。

ハワイの火山灰で作られた茶碗「かみなり」で献茶。
最高に気持ちいい。

この日29歳の誕生日を迎えた案内人ジェームズさんに一服。
彼の星への熱意と知識は半端なかった。


★ホノカア

北の端に位置する小さな町。

小さな教会。

小さな朝市。


弟のUnited Kigdom Tシャツに「パンクだね!」と話しかけてきたイギリス系ハワイアンに
「私の親戚はナガノにいるのよ」と店から飛び出してきた日系ハワイアン。


滞在時間は1時間弱だったのに、何人もの人たちが話しかけてくれた。


★ワイピオ渓谷

十数もの滝をもつ渓谷。



マナが溢れる神聖な土地。
ツアー参加者の一人の女性は元々センシティヴだとかで
そのせいか足を踏み入れることが出来なかったくらい。



野生の馬との遭遇に思わず指が写りこんんじゃった。



豊か。


★マラサダ

砂糖をまぶした揚げパン。
ハワイゴハンに似つかわしくなく、甘すぎなくて美味しい!


案内してくれた人が「マラサダ、パクつきに行きましょう」って。
「パクつく」ってゆー動詞がママは気に入ったみたいで
その後しばらく多用してました。


★アカカ滝

ワイ島最大だけあって、撮影した場所でもマイナスイオン感じれちゃう。


★キラウエア火山

今年に入って新たに噴火したりしてる元気な生きる火山。
地球のマグマをダイレクトに噴き出すちょっと珍しい場所でもあるんだって。

夜になると赤く光る。


この日は日の入りと月が出る40分くらいの時間だけだけどしっかり星空で
天の川もちゃんと見えた!


それよりもびっくりしたのは月の出。
大きなお月さまが昇る姿なんて初めて見たよ。


★ホテル

海があって

夕日が見えて

マラトンが火を付けて回って

ウミガメやエンゼルフィッシュが泳ぐ中、スタンダップカヤックが出来て

あらゆるところにベンチがあって

トラムとボートで移動して


これ、全部ホテルの中です!!
そ〜か〜、こーゆーのをリゾートと呼ぶのですね・・



そりゃパパも思わず踊っちゃうよね。



ハンモックも使い方間違うと
クモの巣につかまった餌食みたいだよね。


パワーチャージするにはばっちりなエネルギッシュな島なのでした。