■ウィンターリトリート
先生は言いました。


I'm almost crying.
I'm stupid, and I don't have the way to help people.
So, I just make a delicious and beautiful tea.


「座る」ことはセンシティヴになるための修行です。


センシティヴになれれば、もっと感動できるようになる。
センシティヴになれれば、失わなくても済むのかもしれない、
と最近思う。


例えば失いそうになったとしたら、、
かける言葉がみつからなくて、ずっと不安だった。


かろうじて、もっと与えてあげればよかったと
思うのが精いっぱいだった。


失われたものは絶対に戻ってこない。


だけど、まだ完璧に失われたのではないとしたら、
その前に大切な事に気付けたとしたら、
失わなくても済むかもしれない。


だから研ぎ澄ませなくちゃいけない。


七草粥茶事
新年早々、またまた茶事亭主をさせて頂きました。


やっとこさ、
茶事が掴め始めました。


もっと色んな経験して、
色んなモノに触れて、
色んな知識を身につけて、
もっといいお茶事がしたいです。