2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ @進々堂 1930年創業カフェ。 創業当時から「何も変わらない」ためだけに いくつかの努力が惜しまれたであろうことが じんわりと想像できる空間。 一つ一つの机や時計やレジスターたちは ずっと、じっと、ここで 漠然と、ではなく、彼らの役割をしっか…

祖父の死に関して。 友人たちが 以前から計画していたお祝い事に参加出来なくなってしまった私のことを 温かく見守ってくれたことや 喪に服さんと頑となっていた私を電話越しに20分もかけて口説き落として 学祭に連れ出してくれたことや 気付けば1ヵ月近…

@レストランナガタケ ママンの記念すべき○十回目の誕生日! 家族3人でママの好きなお店でお祝い☆ お店のスタッフさんは 前回伺わせていただいた時のコトを覚えてて下さった上、 お食事をしながら 「実は今日が誕生日なんですよ〜」 なんてお話ししてたら …

大事なメッセージを運ぶ時、 ケータイはいつもけたたましい。 友人の妊娠。 おじいちゃんの死。 ―妊娠 身近な友人の中では初めての妊娠。 とてもソワソワした気分で。 妊娠がこんなに幸福な出来事だなんて 初めて知った。 ただ生まれてくるだけで 喜びを与え…

ひょんなきっかけで 十数年ぶりに昔通っていた教会へ。 そもそも「十数年ぶり」なんて言葉を 使わなきゃいけないような年齢になっている自分にビックリする。 幼き日に過ごした場所に於いてはよくあるコトだけれど 「こんなに手のひらサイズの空間だっけ?」…

@京都国立近代美術館 19世紀後半にイギリスで生まれた「アーツ&クラフツ運動」。 作家のブランドがどうこうでなくて、普段の生活の中にある「用の美」を 再発見した運動だ。 その土地の文化を丁寧に吸収して丁寧に生み出された、 そんななんとも清潔感の…