2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日。 それはちょっと「死」の匂いがする。 「生」を確かめさせる鏡みたいで。 大切な人達が集ってくれて。 23の私はもういなくて。 24のあたしはどうやって弔おう? そのための一歩が今日、始まった。

久々にパパとママと外食。 「家族」もひとつの色眼鏡なんだろうけど、 生まれたその瞬間から属していたコミュニティだから ナチュラルな気分。 甘えも悲観もなく 頭がクリアに論理だてる。 結局、この世界を捉えられるのは あたしだけ。 別に昔みたいに 悲観…

地球は今日も明日も あたしを置いてけぼりにして キレイに回る。 そう思ってた。 だけど、そうじゃないんだね。 「置いてかないで」 と声をあげる勇気をもてば 手は差しのべられたんだね。 大丈夫。 置いてけぼりだったのは あたしがそっぽを向いてたからだ…

原点回帰。 再読。 のせいか、胸に体に 沁みわたる。 英語もフランスもバレエも茶道も主義・思想も。 距離をおいては どうしようもなくなって 毎度毎度、舞い戻る。 それらは既に私の構成要素だから。 それでも 「同じ」であったことなど 一度もないし 現に…

・それでも時には想ってしまう。 そんな時 『あなたは独りではないのだから』 と語りかけてくれる人達がいる。 明日も大切にしよう。 ・愛のないソコには進まない。 私は間違ってますか? ・刺さることがある日には自分を省みよう。 ・さあ耕すよ。だって女…

漠然としていた『歴史』が 躍動する。 丸呑みする様にして覚えきた用語たちの 息遣いが聞こえ始める。 空海は その知力・精神力・体力において とてつもなく人間離れした人だけど、 その根本にあるのは人間そのものだった。 『ココ』にあるものをすべからく…