2010-01-01から1年間の記事一覧

勝負は、欲望をどこまで昇華できるかなのだと思う。

さまよう声。

代替が利かないことなど、あってはならない。 それはもちろん、 個人が前任者とまったく同じ様に機能するということではない。 人が変われば、やり方が変わる。 目的を達成するための方法はいくつでもあるということ。 いや、 その人でなければならない、 な…

日曜の夕時から、家族3人でいそいそとおでかけ。 お目当ては、 石山寺のライトアップ。 ではなくて、 石山寺で奉納される狂言。 パパが大笑い、私も、ママも、もちろん。 お客さんみんながあったかい。 狙わないと、絶景が待っていてくれたりする。 ママが …

炉開き茶事。 それは、寒い季節を迎えるためのティパーティ。 待合のお軸は御所で拾ってきた落ち葉で。 大嫌いで、目を瞑るようにして過ごしてきた冬だけど、 みんなのあったかい心を合わせて、大きな愛を作っていきたい。 お茶室のお軸。 すべては歴々と明…

弟が短い夏休みを利用して帰省して来てくれました。 おそらく人づきあいなんかは苦手なタイプだけど 決して人を傷つけるようなことをしない彼は 我がファミリーで最もたっとい人だと思います。 彼が独り暮らしをしていると思うと無償に心配になるのは 今でも…

デング熱にも食中毒にもかからず、 本日ぶじ帰国しました! (デング熱防止対策の手足に蚊よけリング&携帯用ベイプの ペアルックはなかなかの見ものだったと思います、笑) ツアー探しから、予約から、 本当にお世話になりました★ありがとう。 あっけらかん…

Dear My teacher Jack, How was your journey? Don't you suffer from jet lag? I'm so sorry I couldn't come to your house to meet you, and report on our Chakai last week, because my job was a little bit hard.. So please let me report on it by …

衝撃の強風+本気雨+積雪でした。 どうした晴れ女! @摩周湖。 もう逆にテンションあがっちゃいました。 コバルトブルーが美しいです。 @神の子池。 雄阿寒岳です。 こういう時は食に走るに限ります。 そんな中でも、 北海道の星空を眺めたり、 アイヌの今に触れた…

結成されて9カ月。 我らが「鴨ん会」がかなりアツいことになってます。 ホームページができちゃいました。がつがつコンタクト・トゥ・アス!!http://sites.google.com/site/kamonkai2010/home

ダーリンのお誕生日を祝うべく 神戸にいってきました。 メインのお目当ては 彼の思い出のホテルを訪ねることと ペンギンです。 彼、ペンギン萌えするんです・・ ここ神戸花鳥園では、 ペンギンを膝に乗せて写真撮影ができるんです。 ペンギンもさることながら …

今年は桜を味わいつくしました! 醍醐の桜。 横綱ですね、貫禄です。 御所の桜はしなやかで 気品たっぷり。 のんびりピクニックの雰囲気も かなり気に入りました! 桜、を横目に、 柳の木の下で朝茶事。 やっぱり朝です、朝。 贅沢な時間。 清々しい。 かな…

なぜユダヤ人は迫害されなければならないのか。 私の直接の知人にはユダヤ人はいないけれど、 それは他人事では全くない。 彼らの中の「天才たち」を私は尊敬の念をもって見上げることがあるし、 彼らは世界を大きく動かすこともしばしばある。 その一方で彼…

小学生だったか中学生だったかの国語の教科書に 義足の少年がいた。 彼の名はたぶんあーちゃんだったと思う。 あーちゃんの義足は都度都度ぎぃぎぃ鳴った。 耳を覆いたかった。 「一般常識」を「みんな」が備え付けていないように、 一般的に備え付いている…

「ちいさい時はね、 寝る前にはいつもママがおふとんの中で絵本を読んでくれたの。 でもね、読み終わると『おやすみ』ってでていっちゃうの。 それがいやで、 ママが出ていこうとすると弟とこうやってママの腕にしがみついてた。」 何気ない思い出話に彼は「…

お久しぶりになってしまいました。 あけおめちゃんの、ことよろちゃんです。 昨年は、夢見がちな私が、 ついに夢を現実までひっぱりこんできてしまったかのような年で なんとも慣れない足取りでフワフワと、 それでも確実な手ごたえでもって、 過ごさせて貰…