2009-01-01から1年間の記事一覧

そうだ、鷹峯へ行こう。 @源光庵さん。 地続きの景色を切り取っているにも関わらず、 悟りの窓(円窓)から眺める景色は不自然なほどに穏やかで 迷いの窓(四角窓)から眺める景色はとてつもなく現実的でした。 長閑な道を歩いて行くと 秋に色づき始めた光…

我が家のご近所にこんな素敵な邸宅が! その名は卯庵さん。 お料理が繊細で 器がかわいらしくて。 大正の香りがする贅沢造り。 偶然にも今日は私たちだけがゲストだったので 色々案内して貰いました。 美術書に茶道本! 大人の贅沢でございます。

暗闇を照らすのは、灯籠やランプ越しのろうそくの灯かり。 暗闇を清めるのは、グレゴリオ聖歌。 竹格子の奥に2か月ぶりに戻ってきた、ジャックの息づかいを感じる。 ゲストとしての初茶事は、そんな幽玄の世界をもって始まった。 ジャックの茶事は、 甘い良…

初茶事しました! ごはんの支度して お花を活けて お軸やお道具を選んで お菓子をつくって すべての準備は、 私たちを取り囲んでくれている人たちのため、 私たち自身のため。 お招きしたお客様たちとお抹茶を通してコミュニケーションして また新たな輪をつ…

愛する人たちに祝われて、 こうやっていられるのは たくさんの人が色んな愛を教えてくれてきたからだと思うと 涙が止まりませんでした。 一粒の愛も無駄にはできないです。 そんな私へのご褒美旅行は、城崎温泉! 25歳にもなると、ミジンコくらいの色気は!…

川床ごはん@貴船! ドレスコードは夏の終わり★ 明らかになることは、こわいことではないよね。

調和とは、不調和とは。 どうしてその音をあなたは選んだの? どうしてこの音をノイズと呼んだの? すべては、あなた次第。

平安時代の女性は「月」のようだったのだと、 彼は言う。 闇夜となれば、白い体を顕にする「月」。 ありふれた白も、闇の中では光源となった。 尊き、白。 闇に溶け込むことへの怖れもなければ、 太陽の光を受けて輝くことへの 驕りも、 恥じらいも、 ない。…

〜My August〜 1.燈花会 映しだされたのは、やさしさかな。 2.沖縄 聴こえてきたのは、 揺るぎなく優しい波と繊細でいて存在感のある珊瑚が 重なり合って奏でるやすらぎだった。 今も心に焼き付いているのは、 時を共有することを許してくれた、 大きな…

ビジネス本(?)なのに、ハウツーしてなくて、 コミュニケーションってそうあるべきだよねって納得。 真に迫ってる良書。 相手の真意を知ること、 私を殺さないこと、 思考を停止させないこと。 これってカナリ難しい。 暴力的なシーンは本当に苦手で 映画…

メキシコ20世紀絵画展 @世田谷美術館。 世界の潮流とナショナルと個と。 知らないことは恥じることではないけれど、 言い訳にはならないから。 だから。

首都高から突入した東京。 私たちの夢の世界。 今回の旅でも、親友と再会。 私たちは、また少し、共に使う言葉を増やしていた。 私の歩みは相も変わらずゆっくりで、 彼女はいつもの通り、歩調を合わせてくれるのだけれど、 それが互いにとって心地いいみた…

靴を選ぶのはいつも億劫。 いびつな私の足に馴染んでくれる子が少ないのは知ってるしさ。 しかも、その数少ない靴たちを私はいつも履きつぶす。 歩くことに必死すぎるのかな。 バランスが悪いんだよね。むーん。 [rakuten:book:11352762:image] 一つの偉大な…

を、口にした。 もちろん、泣きながら。 この日が来ることはわかっていた。 涙は、 この力強いが、私の中にしっかりと根をはって 植えつけられてしまっていることへの困惑であり、が、おとぎ話のようでありながら全くの現実であったことへの恐怖であり、 あ…

「犯人の供述は、全く、理解できないものでした」 もっともらしい、こわばった顔で語るニュースキャスター。 善良であるがゆえに、彼は理解できないのだろうか。 それとも、理解したくないがゆえに、思考を停止させたのだろうか。 犯人の供述、 「誰でもいいから、人…

薄く金メッキされた小箱をもっていた。 表面に散りばめられた、ダイヤモンドみたいにカットされた小さなガラス達の感触を 確かめるようにしてよく撫でた。 中にはビーズやおはじきを入れていて、 だけど私は上手にそれらを使えなかったから そっと確かめるば…

中心さえしっかりしていれば、自由になれる。 もっと、もっと。 就職することは、怖かった、少し。 きっと、私の文法は、通じない世界だと思っていた。 確かに、今でも会社というシステムが 私の全てになってしまうことを恐れて、 私は私を指でなぞって、世…

さっきまでいつものラフ着だったジャックと友人が 着物に着替えて降りてきた。 「今日はスペシャルデイだから。」 目くばせする二人。 恭しく渡された小さな贈り物。 中には、「陽」を示す深紅の袱紗と利休百首のお扇子。 「Yukoが茶道を学ぶことを決心した…

大好きなおじさん・おばさんご夫婦に初めて一人で会いに伺った。 お二人宅へはお正月に家族で伺うのが恒例で、 歩いて10分ほどの場所なのに、それ以外の機会に訪ねたことは 本当に一度もなかった。 「好き」の気持ちはいつも少し恥ずかしくて、 その切なる気…

【フィルム】

(1997) 監督:マーティン・スコセッシ チベットの民を救うために生まれ 非暴力を信条とする彼が 民を救い、非暴力を貫くために 軍服を纏い、銃を背負い、チベットの地を離れなければならなかった という事実が存在し、今なお存在し続けていることを、胸に刻…

【現実】

دوام الحال من المحال これもまた過ぎ去る。 善いことも、悪いことも、一時として同じであることなどない。 スーフィー教の伝説のひとつの言葉だという。 その書はアラビア書道という感じで 例えるなら、ゴーヤを描いたみたい。 作者さんの説明もポップで。 …

【28日】 ママに怒られる。 「どうして扉を閉めないの」 たった、それだけ。 なのに、ママに怒られたとき、いつもそうなるように、 私は非力な女の子に戻った。 普通の人が普通にできることが何もできなくて 手に取る物すべてをぽろぽろと指の隙間から落して…

〜大人への階段編〜 今日は同期ちゃんのハタチバースデ★ 前方にあやしい集団・・ 手作りケーキでオメデトー!! 贅沢な午後にまったり系。 最後はこどもっちに壊されちゃったけど 自分たちの手でこわすことは躊躇われたし、 置いて帰るのも心許なかったから…

『同席の男たちが、政治のことでがやがや議論をしているなかで、 ツィア・テレーサが、ふと私の方を向いて、そっといった。 ねえ、アイスクリームってどうしてこんなにおいしいのかしら。 私はアイスクリームさえあれば、なにもいらないと思うくらいよ。 ・…

土曜日なのに出勤日で、 人少ないんだろナー、とか思っていた以上に 出勤人少なくて、 なのに残業までしちゃって・・ あたし、ナニが欲しいんだっけ(´_`。) とトボトボ帰ってきたら 「月がキレイだよー、お月見でもしようかー」コール!!! 表情豊かな月明…

小粒でキラキラ(*'-'*) しかも、やらかくて甘いの! しかもしかも、 自家製だつて!!@愛知。 食欲の春です。まずいー 最近気づいたけど、あたしキャパせまです。まずいー

そういえば、最近、境界線を排除して、 区別がつかなくなることにいつの間にか必死だったんだな。 まだまだ模索中だけどね。

揚げ栃もちが美味なお蕎麦屋さん。 無理無理に駆けのぼったよ。レインボーロード。 パパママ。 ゆっくりね。 オシャレな髪型。 蛙が鳴いてたよ。清流にしかいないヤツ。 あ。国宝。 国宝にした君は偉い。

とある幸福なこどもの日 の前の日。 謎のボイスパフォーマーと遭遇。 その名は にゃんしー。 そしてその妻・ゆらりん。 歌にしてははずれてて、朗読にしてはポップなボイスパフォーマンス とゆるいダンス。 それはどこにでもある、ようで実はそんなにお目に…

いち)岐阜たびあほあほホノボノ系 @日本昭和村 くるくる流れる〜 @アクア・トト スマイル @ももいち 「『ココ』に来れてよかった。 『ココ』まで連れて来てくれてありがとう。」 という気持ちで胸がいっぱいになる日がトキドキある。 この日はそんな日で…