2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま」は一つの通過点に過ぎない。 ここまでどう変化してきたのか、 そしてどこへ繋がろうとするのか、 そのことに価値がある。 愛とコトバとお金が循環しない時、 それは死んでいることに等しい。 「シニタイ」しか言えなかったあの日々、 私は既に「死ん…

■いったい今のわたしに何ができるというのだろう。 いくら考えても、秀でた物など何もなく。 それでも、笑っていることぐらいは出来るから、 せめて、笑っていようと思います。 それさえもわたしにとっては決して容易くはないのだから なんとも無力で心苦し…

軽蔑 (1963年) 監督:ジャン・リュック・ゴダール 軽蔑。 それは、事故のようなものだ。 それが生まれてしまうなど、 加える者も、被る者も 思ってもみなかったのだ。 だからといって原因がなかったわけではない。 誰もがいくつかは持つ「過失」が 偶然的に…

もう限界。 私、走り始めました。

大人であるということ。 ―自らに凝り固まること。 ―守るべきもの、守りたいものが増えること。 ―自らを型にはめ込むこと。 ―自分をコントロールできること。 ―コンスタントであること。 ―余裕があること。 子供であるということ。 ―素直であること。 ―自己中…

琳派展XI「花の協奏曲(コンチェルト)」 @細見美術館 美しいだけじゃ、つまんない。 奇想天外な感覚を頂戴。

(2004) 監督:ウォルター・サレス ゲバラ(23)が親友と南米大陸横断旅行をした若き日の物語。 30歳の彼がキューバ革命を成功させた要因の一つには 仲間であろうが罪を犯せば罰し 敵であろうが降伏した人間を無闇に殺すようなことはしない という天秤の…

時々、自分でも自分を認めたくないくらい、歪む。 最もシンプルに表現するとすれば、 どうしようもない孤独に、恐怖してる。 出来る事なら気のせいであって欲しいとか たまたま食い合わせが悪くってとか そうじゃない。 認めることから、始めるしかない。 今…

「チェ 28歳の革命」 (2008) 監督:スティーヴン・ソダーバーグ 主演:ベニチオ・デル・トロ カトウさん(82)。 いつものごとく、インドの民族衣装は小さな彼女の体に上品にフィットし、 白髪のショートヘアは彼女の溌剌さを助長して輝いている。 彼女…