2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薄く金メッキされた小箱をもっていた。 表面に散りばめられた、ダイヤモンドみたいにカットされた小さなガラス達の感触を 確かめるようにしてよく撫でた。 中にはビーズやおはじきを入れていて、 だけど私は上手にそれらを使えなかったから そっと確かめるば…

中心さえしっかりしていれば、自由になれる。 もっと、もっと。 就職することは、怖かった、少し。 きっと、私の文法は、通じない世界だと思っていた。 確かに、今でも会社というシステムが 私の全てになってしまうことを恐れて、 私は私を指でなぞって、世…

さっきまでいつものラフ着だったジャックと友人が 着物に着替えて降りてきた。 「今日はスペシャルデイだから。」 目くばせする二人。 恭しく渡された小さな贈り物。 中には、「陽」を示す深紅の袱紗と利休百首のお扇子。 「Yukoが茶道を学ぶことを決心した…

大好きなおじさん・おばさんご夫婦に初めて一人で会いに伺った。 お二人宅へはお正月に家族で伺うのが恒例で、 歩いて10分ほどの場所なのに、それ以外の機会に訪ねたことは 本当に一度もなかった。 「好き」の気持ちはいつも少し恥ずかしくて、 その切なる気…

【フィルム】

(1997) 監督:マーティン・スコセッシ チベットの民を救うために生まれ 非暴力を信条とする彼が 民を救い、非暴力を貫くために 軍服を纏い、銃を背負い、チベットの地を離れなければならなかった という事実が存在し、今なお存在し続けていることを、胸に刻…

【現実】

دوام الحال من المحال これもまた過ぎ去る。 善いことも、悪いことも、一時として同じであることなどない。 スーフィー教の伝説のひとつの言葉だという。 その書はアラビア書道という感じで 例えるなら、ゴーヤを描いたみたい。 作者さんの説明もポップで。 …