伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)
ビジネス本(?)なのに、ハウツーしてなくて、
コミュニケーションってそうあるべきだよねって納得。
真に迫ってる良書。


相手の真意を知ること、
私を殺さないこと、
思考を停止させないこと。


これってカナリ難しい。


チベット問題 (光文社新書)
暴力的なシーンは本当に苦手で
映画では目を伏せる、語りかけには耳をふさぐ、本なら読み飛ばす。


なのに、今回は全然読み飛ばせなかった。


非暴力を貫き、それでも生き続ける、彼ら、彼女達。


不必要にエスカレートした拷問を犯す警官たちの心には
何が映っているのだろう。


耳を澄まさなければ、聞こえない声がある。
聞くには耐えがたい声がある。
聞かない方が一見平穏だけれど、
それは私にとって、不幸なことだと思う。


粗いビットの世界地図でさえ、手に入れたのは最近で、
立ち位置とか何が出来るかとかイメージでき始めたばかり。
だから、情報がまだまだ足んない。
でも、だいじょうぶ、歩ける、私。