二度目のパリは秋でした。
そしてやっぱりこの都市が好きなのだと
再確認。



パリは
静けさを、美を、愛情を
大切にしているから。


いきなりですが
ココロがゆれた!ベスト4☆


4位:ルーブル&国立近代美術館

ルーブルは2度目。
今回は非西洋美術品を中心に鑑賞。

面白い子たちがいっぱい◎

でも西洋絵画もやっぱりイイ。
エロスから初めてキスされて
動揺するプシケ。ぃやん(>ω<*)

国立近代はすんばらしい美術館だと思う。
相互作用を生み出し続ける刺激的な美術館。


3位:蚤の市散策

かわいいアンティークでいっぱい☆
60年代風ワンピと半袖ニットを
パリジェンヌマダムからご購入で
大満足。


2位:ノートルダム大聖堂

再会の瞬間、
「帰ってきたんだな」
と思った。
この教会が世界で一番好きかも知れない。
厳粛さがたまらない。
聖母子像の前から離れられなかった。
大聖堂を後にしても
余韻が残ってしまって
うまく話せなかったよ。


1位:オペラ座前から2番目ど真ん中席でバレエ鑑賞

こりゃヤバかった!
あまり動じないチョマッコリーナですが
今回ばかりは
キョロキョロクラクラの大興奮。
バレリーナ、オーケストラ団、観客、
とりあえずその場にいる全員に
握手を求めに行きたくなる感じ。


「踊る」という表現手段を持つ人々が
羨ましくって仕方無い。
あの思い通りに動く肢体と
逞しい足のこうを持って踊れたら
どんなにハッピーだろう。


あたし、
パリになら本気で住みたいです。


さーて、
長い夏休みもようやく終焉を迎え
チョマッコリーナ
日本に定住の模様。(しばらくはね)
頑張って根はってきますよー