これから本当の学びが始まるのだと思う。
それはもっと直接的で、
原始的な学びだと思う。
最近、
また考える様になった。


思考に関して言えば
今年は変な年だった。
就活というヘンテコな思考の枠組みに
自分を当て嵌めることから始まって
労働×2と旅×5で
考える暇が殆どなかった。
だから今
久しぶりに考える。
久しぶりに出会った「私」は
随分と様相が変わってしまってて
捉えるのに結構苦労した。


全部否定してみたりして
やっと振り子の振れ幅もコマシになってきた。
例えば将来を現実的に考えたり
今までを冷静に俯瞰したり
考える事についても考えたり。
考える事自体否定してみたりもしたけど
結局考える事が好きなのだから仕方ない。


でも
「考え方」に工夫の余地はあるな。
うむ。



話は変わって
ある眠れない夜のお話。
あれこれ考えている内に
胸の奥に
黒い塊があることに気づく。
たわし位の大きさ。
ドスンと鉛みたい。


すると
何を思っても
悲しみも
喜びも
憎しみも
どんな感情も湧いてこなくなった。


感情のない世界は
生き地獄だった。