覚書として
年末年始の行事をいくつか。


■クリスマス
クリスチャンではない私が
この日をどう定義するかは難しいけれど
エス様がお生まれになられたことが
私たちの救いであったことは間違いないし
だから感謝の意をもって
ギブネスの日としました。


自然と優しくなれたのでした。


■白兎神社
前日は大雪渋滞まで起こしてた鳥取


太陽がさす中、
何の渋滞もなく到着して初詣。


パパンが神社さんに行くといっつも晴れるんだって。

鳥取砂丘日本海とまんまるの私。


■中川のおばさん
私が尊敬する大叔母さまに年始のご挨拶に。


ですが1時間もせずにお暇することになってしまいました。


「はよ帰っておくれやす。
若い人が忙し忙ししてはるんはよう分かってる。
私もそやった。
年よりの相手なんてしてたらあかん。
はよ帰っとくれやす。」


おばさんみたいになりたかったら
よく働きよく学びなさいってことだな、
と思い、いそいそと帰ったのでした。


また伺わせて頂きます。