東郷青児美術館


東郷青児「巴里の女」1922年]


常時展として
ゴッホセザンヌゴーギャンの絵画三点が
恭しく飾られていた。
思わず涙が零れる。
これこそ成されるべき
絵画の愛し方だと思う。

それにしても
ゴッホの「ひまわり」は
力強い。
籠められて描かれたのが
ひしひしと伝わってくる。


たまたま開催されていた
小杉小二郎展。

冷たい雪の温かい要素を
固く時を刻む時計の柔らかい要素を
頑丈な飛行機のしなやかな要素を
取り出して描くことができる人だ。
と思ったら
展示されていた
モチーフに使われた品自体が
温かく柔らかかった。


温かい心で以って選べば
自ずと温かい品々を手にするんだな。


森美術館

52階の展望台も併せて見れるから
かなりお得な美術館。

4つのテーマに分かれていたのだが
最後のパートでは
増殖し続ける都市開発への訴え
が描かれていた。


六本木ヒルズに殴りこみをしかけた
この展示会も
それをも飲み込まんとする
六本木ヒルズ
スゲー。


☆東京庭園美術館

宮さんの邸宅跡だけあって
建物が美しい。
庭も美しい。

明治初期の写真が好きだった。
ラインが繊細で
欲を感じない写真だったから。